ホガーク楽しいれす(^q^)
日記書くのは何ヶ月ぶりか・・・
去年のJOT以来か・・・

実際JOTから年明けてボロカスに負けまくって、にんともかんとも書く気力が沸かなかったんだよね・・・

てなわけで、とりあえずモダホラ出てからホガーク回しまくってます。

橋禁止になる前にさらっとHOTで勝てたんですが、次の大会出るときはもう橋禁止になったわけでw

でもこんなんでブリッジヴァインに文句たらたら言いながら回していた僕がへこたれるわけでもなく、次は開いた枠に恐竜ゾンビ入れたら結構よかったですね。

蔦、恐竜、ホガークて並んだときの相手の絶望感たるや・・・w

てなわけで、今日はレガシー。
エタパトライアルでしたが、やっぱりホガークで出てきました。

ぶっちゃけ2ターン目にホガーク出してしまえばいいんでしょう?ってな感じで思ってましたが、なんとモダンと違って納墓とセラピーが入れられるキ〇ガイ仕様でしたw

一応!超すごい引きをすればホガーク1ターン目にでるらしいですw
(フェッチから供給者、めくれたのが橋、橋、セラピー、セラピーフラッシュバックで3枚めくってゾンビトークン2体。切ったフェッチ、墓地の供給者、めくれた3枚食べて橋2枚残してホガークとかw2回目めくれた中に蔦あったら蔦も走りますね。その時は橋たべないとですがw。)

てなわけで4回戦でしたがさらっと勝ち。

残りライフ3点から逆転とか多すぎて楽しかったですw

とりあえず思ったのが納墓のお陰でホガーク、蔦は4枚ずついらないんじゃないかなあと思ってみたりします。

これでレガシーのほうはいじってみようかと思ってます。

モダンの方は、1個忘れてた物があって、それ試してみようかなと。
墓所破りとか冴えん物体は抜いてサテュロスの道探しを入れてみようかなーって思ってます。



直前までデッキ決まらない問題に悩まされるという・・・

デスクラ、黒信心、ブリッジヴァインと迷走してけっかし落ち着いたのはホロウワン。
使い慣れた分のほうがいいよね・・・
まあ、ホロウワンの記事を見て、アタシがやってたのはマダマダダメだったんだと目から鱗ってのもありました。

60ほにゃ人で7回戦だそうで。

R1 トロン 〇〇
ブーンした(;・`д・´)

R2 ブリッジヴァインホロウワンシャドウ 〇〇
シャドウからティムールの激闘を警戒して達人とフェニックスで削る。
案の定来たのでホロウワンとアンコウでガッチリガード。

R3 ドレッジ ××
サイド後のキープミス・・・詳しくは後ほど

R4 ソプターコン ×〇〇 
ブーンした(;・`д・´)

R5 リビエン ×〇×
サイド後のキープミス・・・後ほど

R5 バントスピリット 〇〇
ブーンした(;・`д・´)

R6 バンドエルドラージ 〇〇
ブーンした(;・`д・´)
なんでスマッシャー殴ってきたんだろ・・・謎・・・

てな訳で5-2。
6回戦終わった時点で上位8名が15点以上のところで目は無かったんですがね・・・

まあ、負けた墓地利用デッキ2種。
決してスピードでは負けないデッキ達ではあると思うのですが、これのキープがいけなかった。
普通?のデッキではスタートしても問題ないとは思うんですが、これがダメなキープでした。
ドレッジの時の初手、悪霊×2、物あさり×2、フェニックス、土地土地。
これでホロウワンが出るなら2T目6点刻めるけど、確定してないところで案の定ホロウワンなし。
で、スピード出せずに撃沈。
リビエンの時の初手、悪霊、物あさり×2、ホロウワン、土地×3.
ホロウワン出るけど、確定が4点のみ。
そして案の定4点のみ(´゚д゚`)・・・
こいつら相手に後張りの力戦とかゴミでしょ。無いならひき殺せるハンドじゃないとキープしちゃダメだって・・・

色々グジグジいったけどやはりなじむなホロウワン。
今回のミスとか考えて、まだまだやり切ってない感がありました。
今回ももう一歩だったしまたこいつ使っていくか\(^-^)/
なんかメガノイドみたいな感じですが、最近ジョニーさんとこで大会終わった後に遊ぶコマンダーが楽しすぎる。

JOTでもらったポイントで得たLEDと玉璽が火を噴くぜ!!!!111

いつものバルソーにぶっこんだら動きが見違えてやんのw
とりあえず勝ち筋は以前と同じ。(いつ記事を上げたか覚えてないわ・・・多分デッキ自体作ったのは2~3年前くらい・・・某Mさんに触発されてfoil集めだしてあっさり断念したからそのくらいだろうて・・・)
生き埋め>ミケウス、基底スリヴァー、ルーン傷>バルソー起動>基底スリヴァーから4マナ(不死)>ルーン傷はサクリファイス持ってきて7マナ>ルーン傷2回目で弱者選別あたり>2回目バルソー>基底、ルーン傷>最低5マナ確保して夏侯惇持ってくる>サクリファイス回収>ルーン傷食って壊死ウーズ>壊死ウーズ、夏侯惇でサクリファイス回収しまくってバルソー起動しまくり。>サクり台、くぐつ師の徒党、搾り取る悪魔を揃えて無限頑強でライブラリーアウト、ウルドラージが混じっていても対応してくぐつ師でGET.
って長いフィニッシュw
一応簡略化するのに、黒瘴と灰色商人いれたw
で、玉璽は低マナサーチの選択肢が増えて、LEDは土地ペタペタ貼って無害なフリして4マナ貯まったら突然バルソーからLED起動でリアニってのが面白いw

てな感じでしたが、新しいデッキ作りました。

《汚らわしき者バルソー/Balthor the Defiled(JUD)》

《影生まれの使徒/Shadowborn Apostle(M14)》×30
《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator(ONS)》
《ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer(M14)》
《スカージの使い魔/Skirge Familiar(USG)》
《解き放たれし者、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis, Unshackled(M15)》
《魂の収穫者/Harvester of Souls(AVR)》
《忌まわしき首領/Abhorrent Overlord(THS)》
《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon(M12)》
《虚無の王/Lord of the Void(GTC)》
《黒死病の悪魔/Pestilence Demon(ROE)》
《穢れた血、ラザケシュ/Razaketh, the Foulblooded(HOU)》

《伝国の玉璽/Imperial Seal(PTK)》
《悪魔の意図/Diabolic Intent(BBD)》
《Demonic Tutor(3ED)》
《瀉血/Exsanguinate(SOM)》
《霰炎の責め苦/Torment of Hailfire(HOU)》
《秘密の回収/Secret Salvage(AER)》
《苦痛の命令/Decree of Pain(C13)》

《弱者選別/Culling the Weak(EXO)》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《Songs of the Damned(ICE)》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor(6ED)》

《悪人に休息なし/No Rest for the Wicked(USG)》
《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(APC)》
《死闘/Mortal Combat(TOR)》
《墓穴までの契約/Grave Pact(STH)》
《エレボスの指図/Dictate of Erebos(JOU)》
《リリアナの契約/Liliana’s Contract(M19)》

《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond(MIR)》
《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(EMA)》
《太陽の指輪/Sol Ring(C15)》
《魔力の櫃/Mana Vault(4ED)》
《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》
《炭色のダイアモンド/Charcoal Diamond(7ED)》
《黒玉の大メダル/Jet Medallion(TMP)》
《織端の石/Thrumming Stone(CSP)》

《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》
《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》
《さびれた寺院/Deserted Temple(ODY)》
《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower(USG)》
《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers(TOR)》
《Lake of the Dead(ALL)》
《沼/Swamp(MIR)》×27 

またバルソーか・・・

とまあ、形は違いますが・・・
ま、今モダンで話題の使徒デッキですねw

でも、こいつは真面目に使徒使いますからw
勝ち方はデーモンで張り倒す、デーモン4体並べて契約、墓地に使徒いっぱい落として死闘、大量マナ出して瀉血、霰炎。

とにかく墓地に使徒送り込んで、秘密の回収打つのが基本パターン。
サーチで悪魔の意図持ってくるという訳わからんお話しになってますwww
まあ、お分かりとは思いますが、悪魔の意図で使徒食って、墓地にある使徒食って秘密の回収。
手にアホほど使徒が来て、プレイするも良し、LEDで投げるも良し、スカージで黒マナにするも良し、ターンエンドに投げるも良し。

何回か回しましたが、楽しい勝ち方が2回。
1つ目はバルソー場にいて、大量の使徒と再生術師がいる状態で、他プレイヤーが多量生物並べてたところへゴッド、対応してバルソー。
ゾンビが30体くらい現れて圧殺w
2つ目はまた大量の使徒が墓地にいて、忌むべきソングからバルソー起動まで。
大量の使徒からラザケシュ、スカージ、休息無し、食った使徒休息無しで回収してアホほどマナ出して霰\(^-^)/

なかなか楽しいw

コマンダー熱が上がってきました(;・`д・´)

もう1個作ろうと思ってるのはスキジリクス。
まあ、バンチュー、デモチュー、レイク、悪魔の意図は各4枚ありますので、黒コマンダーはいっぱい作れるw

問題は沼が足りない・・・w



リスクファクター入れたホロウワンで出ようかと思ったけど、なんとなくトロフィータッチの黒信心で。
トロフィーのお陰で苦手トロン、ヴァラクートもメインで対策だぜ!!!
ついでに闘技場と古えの憎しみ入れて出てきた生物と抹消者や霊気体と格闘させちゃうよ!!
で、サイド余っちゃったな・・・キッチンとラスアナ増量分入れとくか・・・

R1 アサルトスワン 〇〇 抹消者がね・・・
R2 ジャンド ×〇× アーボーグ2枚手札あったけど土地置き間違い・・・
R3 ヴァラクート ×〇×
R4 アンダーワールドドリームから引かして死なすデッキ ×× 基本、黒ベースなんで置物メインのデッキはハンデスが先に引けないとキツいす。
R5 バーン 〇×〇 霊気体、カリタス、サイドの蛮行がすべてでしたw

てなわけで2-3・・・
サイド余っちゃったな・・・って余ってneeeeeee・・・
ヴァラクート相手に大爆発の魔道士いるじゃああああん;;;;;
けっかし他のもん割ってるからトロフィーだけではにんともかんとも・・・
トロンとあたってないけど、当ったら同じ事言ってるような気がするね・・・

あと入れようと思って抜いた霊廟の秘密。あれやっぱほしいな。
生物基本3~4匹墓地に落ちてるから色々持ってこれるよなあ。
なんとか枠を割こうかな。
インプ足らない問題と魔の魅惑がいらない問題で動きが怪しかった前回からちろっとそこだけチェンジして出場。

5回戦後SEのようです。

R1 ANT 〇××
R2 UBリアニ 〇×〇
R3 グリコン 〇〇
R4 ANT ××
R5 URデルバー 〇××

色々ミスもあり2-3。

ANTは苦手ですね、このデッキ。戦線構築する前に死んでまう(´゚д゚`)

ブーンする蔦タイプより、マルドゥカラーにもっかい戻してみようかしらん。
再度デスクラでいけるかどうか試すため、HOTに出場。

霊廟の秘密は緑のカード持ってこれないので、闇の請願に変更。
楽園の拡散はきっちり4枚戻しました。

で、5回戦

R1 ジャンド 〇×× リスクファクターで16点持っていかれたでござる(´゚д゚`)
R2 トリココン 〇×× ライフ3からの粘り腰はよかったが、あとの2本がぐざぐざ(´゚д゚`)
R3 トリココン ×× 良いとこなく・・・
R4 感染 ×〇× 気持ちよくデスクラぶっぱしたのはこれ1回だけw
R5 bye
全敗・・・(´゚д゚`)・・・

思ったこと・・・
リスクファクターがダメ過ぎる・・・こいつのお陰でデスクラうてねえ・・・

天敵すぎるので、お蔵入り決定。
モダンデッキなににしよう・・・
てか、自分がリスクファクター使いたくなったw
10月に入ってHOTがポイント制になったということで何とか結果残して上位に食い込みたい所。
スタン出れないからレガシーとモダン頑張るしかない訳で。

てな訳でしょっぱつレガシー。
先回はマルドゥカラーのゾンバードメントでしたが、今回は蔦入れたジャンドカラーで。
こいつ回してたら「レガシーでもこれ出来るんですね!」とか驚かれますが、死儀礼さんのお陰で死んでいたこいつ復活させただけです。

あと、朽ちゆくインプで手に来た蔦、橋落とせるし、また、1Tインプ、恐血鬼落として2T復活って動きも楽しい。しかもこいつゾンビだったの今更気づきましたw

あと1枚《魔の魅惑/Aluren(TMP)》入れてみました。オシャレカード(´∀`)

5回戦でTOP8でSE。
R1 ショウテル ×× ハンデス来ないまま2ターン目にきっちりショウテル(´゚д゚`)
R2 WUランドスティル 〇〇 魔の魅惑でたんだけどなー・・・さらっとバウンスされた(´゚д゚`)
R3 赤単スニーク ×〇〇 衰微を戦利品に変えたら黒力戦割れたでござる(´∀`)
R4 グリコン 〇×〇
R5 ID

3-1-1でSEへ

SE1 グリコン ×× いいとこなく・・・

安定のいちぼつ・・・

で、デッキ写真撮ってもらったら、ハンデス計6枚だったはずなのに囲い7あったり、インプ3にしてたはずなのに2しかなくて、蔦と橋が手で渋滞したりと・・・

あとアルーレンいらねwwww
マジオシャレカード、サイドに毎回抜けてるwww

ちょっと直してもっかいこいつで出るかな。
毎年恒例のCtBM福山。
いつもモダン遊んでる人たちは皆用があって行かれないと言う事で、嬉しげに買ったばかりのバイクで福山までツーリング(´∀`)

デッキは戦利品使いたかったのでBG確定、で、何にしよって事でデスクラウドに。
デスクラと戦利品がアンチシナジーじゃない?とかあるけど、デスクラ使ってて一番邪魔なPWが処分できるのが便利すぎる。
あと墓地に桜族の長老が何枚か落ちてる予定だから霊廟の秘密でなんなり持ってこれるかなと。
他のもんあわせて3枚落ちればデスクラも持ってきてくれるぜ!!

で、前日色々考えてて、やはり戦利品みんな使いたいだろうから、こっちのランド割られたらヤバくね?って思って楽園の拡散切ってみた。
んでもって、除去とスラーグ牙増量。
が・・・これが・・・大間違いの元という・・・

R1 ジェスカイ奇跡 ×× 泥試合の末、天使にボコられる。
R2 ジャンド ×〇〇 泥試合に持ち込んで勝ち(´∀`)
R3 バーン ×〇× 楽園の拡散を切ったおかげで時間が足りなくなった。スラ牙と緑コマ抱えて死ぬという・・・
あとメインにスラ牙1枚入れてて、サイドはそのままスラ牙、サイドは追加のキッチンのが良かったね・・・
R4 UGトロン ×× 良いとこなし・・・
R5 ブリッジヴァイン 〇〇 死ぬか思ったらキッチンからの粘り腰でどうにかこうにか泥試合にして勝ったw
R6 エルタク ×× 土地しか来ない問題(´゚д゚`)

てなわけで2-4でした。

とりあえず構築ミスって負けた感・・・
ちょっと色々考えてみよう・・・

あ、帰りは下道通って、しかもバイパスは全部避けて旧2号線突っ走りました。
夜の街、ライトアップされた寺、しまなみ海道の下、夜の景色良かったです\(^-^)/
CtbMついでにツーリングしてきた感じwww
3連休、ヨメさんに白い目で見られながら大会へ・・・

15日はモダン、とりあえずこないだ落ちなさ杉問題を解決する為、恐血鬼投入と、回収物より3モードある蛮行に。

R1 ゴブリン ×〇× 落ちなさ杉・・・
R2 青単 ××
R3 不朽の理想 〇×× マリガンががが・・・
R4 親和 ×〇× 3枚までいって土地0・・・投了するわ・・・、そして3本目もまたマリガン地獄、ハンド差ありすぎて泣けそう><
R5 リビエン ×〇〇 縫い師×2、恐血鬼1でペチペチ、向こうもサイクリング繰り返して何も無く何も無く殴り切る・・・

なんというか、ショボ過ぎて涙が出そう・・・

17日、レガシーゾンバードメントです。
ジャンドカラーで蔦で・・・ってモダンとやってること変わんねーw
ただ、ボンバードメントある分ダメージ効率がいいのと、朽ちゆくインプの採用。
インプゾンビだったわw知らなんだwwww

R1 SnT 〇××
R2 エウレカテル 〇〇
R3 リビエン&双子 〇〇
R4 デスシャドウ ×× 

なんていうか、ハンデスが決まったマッチは勝ってる感じ。
セラピー、縫い師、セラピーFBからまた墓地にセラピーの流れ激しく良いね。

こいつら面白いわw
落ちなさ過ぎて泣ける場面も多いけどw
レガシーはまだ納墓とか試してないからちょっと変えてみるかも。
最近良く見るレシピ。

晴れる屋の記事にもあったこれ。

http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/5318

また、金魚にあったSCG5位のこれ。
https://www.mtggoldfish.com/deck/1280054#paper

両方とも力戦で詰むような気がすんだけど、エンチャント割れなくていいのかしらん?

あたしゃ貼られない!!って考えられないので、エンチャント割り入れないと落ち着かないと思うけどどんなもんなんやら。

ドレッジ、ブリッジヴァイン、ホロウワン、アイアンワークスって墓地使うデッキ増えて墓地対策も厚めにされてると思うから無いと困る気がするんだけどねえ・・・

あと薄れ馬入れてるのも見るけど、薄れ馬使うときてほぼほぼ墓地が無い状態だと思うんだけどこれって入れる意味あんのかなあ・・・

もしこれはこうだよってのがあれば教えていただければ幸いです。
YS広島であったPTTQは初めて回すので自信が無かったから回避したんですが、プロツアーで大暴れしたブリッジヴァインをここで投入。

生物やスペルに色々違いが有りますが、搭載歩行機械と歩行バリスタ各4と屍体の攪拌積んだタイプで出てみました。

R1 トリココン ××
R2 スピリット ××
R3 エルフ ××
R4 サン&ムーン 〇×〇
R5 感染 〇×〇
R6 bye

とまあ3-3ですが不戦勝あったので2-3という・・・

とりあえず、掘ってめくって落ちる物があまりにも弱い。
蔦、墓所這い全然落ちない問題。

ちょっと落ちる物が弱いので、恐血鬼入ってるタイプにしてみようと思います。

あとサイド、墓地対策対策《破壊的な享楽/Destructive Revelry(THS)》4、《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》2が多すぎではと若干数の調整。
爆薬、蛮行の採用など、ちょっと入れ替えてみます。

やっと日の目を見た蔦、色々と使ってあげたいと思います。
盆休み、一人独身気分で大会に出場。

死儀礼がいた事により、デッキが死んでいたゾンバードメントにて\(^-^)/

3 《Badlands》
4 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3 《湿地の干潟/Marsh Flats》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
3 《Scrubland》
3 《沼/Swamp》
1 《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》

4 《恐血鬼/Bloodghast》
4 《屍肉喰らい/Carrion Feeder》
4 《墓所這い/Gravecrawler》
2 《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》
4 《縫い師への供給者/Stitcher’s Supplier》

4 《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4 《未練ある魂/Lingering Souls》
4 《思考囲い/Thoughtseize》
2 《苦花/Bitterblossom》
3 《ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment》
SIDE
2《悪魔の布告/Diabolic Edict》
3 《外科的摘出/Surgical Extraction》
3 《摩耗+損耗/Wear // Tear》
1 《非業の死/Perish》
2 《唐突なる死/Sudden Demise》
2 《罠の橋/Ensnaring Bridge》
2 《真髄の針/Pithing Needle》

久しぶりにこいつで出るからと、色々変えたい所はあったけど、とりあえずメインもサイドもなーんも考えず完コピ。
これが間違いの元という・・・
R1 奇跡 〇×〇
R2 グリコン 〇×〇
R3 赤単プリズン ××
R4 エルドラージ ××
R5 トリココン 〇×〇

っとまあ、どうにかこうにか3-2でSEへ。

SE1 エルドラージ ××

一没・・・(´・ω・`)

まあ、物を引けないとかなんとかかんとかありましたが、最大の敗因は完コピだった件だと思いました。

回してて違和感を感じながらも何も触らず出場したのが大失敗。
なんせ前回していたときに、エルドラージなんかサイズで勝てないので入れてた《アーボーグの報復/Urborg Justice(WTH)》なんか入れてないし、《血の芸術家/Blood Artist(EMA)》も以前は入れてたのに触ってもないしなあ。
やはり違和感はつぶしていかないとねw



土日HOTあったのでジョニーさんとこ行ってきました。

土曜日はモダン。
いつものホロウワン

R1 アブザン 〇〇
R2 人間 〇××
R3 ジャンド 〇××
R4 バーン 〇××
R5 トリココン ××

なんとまあ、1本ブン回ってあとはゴミ展開ががががが
掘っても掘っても土地が無いとか、掘っても掘ってもドロソばかりとか・・・

ま、とりあえずこいつは波があってこんなもんです・・・

そして日曜日、ここではデプスコン。
こないだタルモとか入れてみたりしたけど、もっかいターボデプスにチェンジ。

R1 ハイタイド ××
R2 スゥルタイコン? 〇〇
R3 マーベリック ××
R4 UW奇跡 〇〇

まあ、色々無警戒で動いて負けたりとか、1回かわされた後何も無かったりとか悲しみに包まれる。

二日続けて負け負けでした・・・(´・ω・`)

さてとこいつら回してて楽しいんだけど、そろそろ別のデッキ回したい気がしてきたw
レガシーは赤黒リアニか赤単プリズン、モダンは黒単かデスクラかオーソドックスにアブザンってとこかなあ。

ま、このへんで遊んでみますわ。

先回JOTで5万Pに味を占めた強欲なおじさんはレガシー、モダンと出場しました。

まずはレガシー。
ソープロ使われて厳しけりゃ、先に使わせればいいんじゃね?的に、森を護る者を全抜きして、タルモ投入。
んでもってペタル、ESG抜いて死儀礼と衰微入れてちょっと対応型に。

24人の5回戦
R1 ミラー ×〇〇
1-1 4マリwwww土地1枚もこねえww3枚スタートで手に死儀礼、タルモ、ボブ。
相手囲いで死儀礼抜かれて、けっかしデプスと判明。
手札その後見られなかったのでジャンドっぽいものに思わせる事に成功w
1-2 苦花張ってトークンわかせたけど、衰微で割られる。
とりあえずライフ21点まで持っていって、死儀礼ビームで死なすwwww
だけども幽霊街使ったのでデプスとバレタw
1-3 双方2ターン目にボブ。アーボーグがあり、向こうはナチュラルに揃う。こちらに舞台があったので、メインで起動。
次のターン、カラカスセット&土下座でデプスを。
そのうちこっち揃ったけど、向こうには舞台。カラカスコピーされる恐れがあったので、メインで起動、消耗の儀式で投げつけ\(^-^)/

R2 ショウテル ×〇×
ちょうグダグダ、向こうもこちらもパーツナッシング。
グダったら青入ってた方がサーチできるよね・・・

R3 ショウテル 〇×〇

R4 奇跡 ×〇〇  

R5 ID

3-1-1でSEに

SE1 グリコン ×〇〇

SE2 グリコン 〇×〇

SE3 デスタクェ・・・××
3-2 頑強な決意があったので大丈夫かなあと、鬼火ほっておいてバイアルはじく。
鬼火間に合って、決意消されて、ソープロ><
よく考えたら、鬼火飛んでるんだから飛んでるもの弾いたほうがいいよね・・・

まあ、デスタクキツいっす。
3-7~2-8くらいで分が悪い(´゚д゚`)

ちうわけで3没・・・

そしてモダン。
またまたいつものホロウワン。
人間どうしよってことで大物狙い切ってバントゥ最後の算段でがんばることにする。

R1 トリココン ×〇〇
1-1 調査プレイ、ディスカードが調査、知識、ホロウワン・・・手には土地4、稲妻・・・どうしろと・・・

R2 ヴァラクート 〇〇

R3 BWゾンビ ××
なーーーーーんも引かね・・・・

R4 人間・・・×〇×
がんばって1本とったけど、厳しい。最後の算段、爆薬こなかったので、効果分からず(´・ω・`)

R5 WUコン ××
5-1 ゴブリンの知識プレイ。4ドロー土地とか・・・そして3枚落ちるスペル・・・

てなわけで2-3.
ま、こんなこともありますよ・・・

んなわけで、デプスはやはりターボに戻します。
サーチ少なくて全然揃わなくて泣けるw
個人的にもデプスオンリーで死なす方が好み。

ホロウワンはとりあえずもう一回このサイドでやってみます。
爆薬と算段がどんなもんかみてからだなー。
ヨメさんが実家に帰ったGW4連休、ジョニーさんとこへ入り浸りですw

GWであったこと一挙に書きます。ちと長いですw

5/3 JOTレガシートライアル

いつものターボデプス。
レオヴォルドが増えてるってのと、布告系除去が増えてるってのを受けて、森知恵をボブに変更。

R1 エスパーコン ××
R2 4Cレオヴォルド ×〇〇
R3 親和 〇〇
R4 グリコン ×〇○
R5 ID
んでもって4位でSEへ。

SE1 エルフ ×○×
1-3 向こうに生物が山ほど並んでいる状況。もう1パンで死ねる状況で、DD引く。
どうせ死ぬので消耗の儀式で投げる。
だけども計算間違って(死儀礼とレンジャーいてマナの計算間違い)向こうに1点残る。
まあ、20点回復したしなーって思ってたらベヒモスで即死(´・ω・`)
ちうわけで1没・・・

5/4 JOTモダントライアル
いつものホロウワンです。
月張るヒマないので、色んなもんに使える仕組まれた爆薬に、
あとは使っていてメイン蛮行が弱く感じたのでプッシュに変更。

R1 親和 ×○○

R2 4Cサヒーリ ○×○

R3 トリココン ×○○→〇って言ってもトスもらい。

R4、R5 ID

そしてSEへ・・・

SE1 エスパーシャドー ×〇〇
1-3 相手のライフがあんま減ってなかったのでシャドウがあんま痛くない。でも爆薬置いてるから後続が出せない。
んな事してたら思考掃きや調査でボトボトシャドウが墓地へ、その後普通に削りきり。

SE2 親和 ×〇〇 
2-2、3 ラバマンサーとグラッジ強いっす(;・`д・´)

SE3 アブザン 〇〇
前に調査打ったら萎れ葉とロクソドンが落ちてきてソッコー死なされた相手。
3-1、2 んなもん調査なんか打てるかいって思ってたら丁度物あさりと知識しかこねーんでやんのwww
あとは丁寧に除去して対話して勝ちました。対話力の勝利(;・`д・´)

でもって1byeゲット\(^-^)/
まあ、バイより1万Pの方がうれしかったりw

5/5 JOTモダン本戦
勝ってくるぞと勇ましく・・・

参加87名の7回戦。
R1 bye

R2 人間ェ・・・××

R3 ミラー 〇〇
3-2 サイドの力戦は無いけど、調査、達人、フェニックス、恐血鬼、土地3とマリガンする理由の無いハンド。
そいだら向こうから出てくる力線・・・こら負けたと思って、1T達人出したら、向こうから生恐血鬼・・・
ははーん、こりゃ力戦キープのあたしの調査頼みだなとふんで調査打たずw
フェニックスと恐血鬼、達人でぺしぺし殴ってて、向こうの残高減ってきたら手札投げて倒す(;・`д・´)

R4 URコン 〇〇
福山の上手い人。圧倒的に押していたけど、普段やらない上手い人とやる時はなんかひっくり返されそうでちと緊張するわ。

R5 人間ェ・・・××

R6 霊気池ガチャ 〇×〇
6-2 「ガチャからエムラ出なかったら負けですねー」って出てきました(´゚д゚`)・・・

R7 氷雪コン ××
7-1 掘れども掘れどもドロソしか引かず。フェニックスが墓地に3人いる状態でライブラリーうっすいのにホロウワンもアンコウも無し・・・(´゚д゚`)

てなわけで4-3、まあbyeあったから3-3でしたな。人間ェ・・・

5/6 JOTレガシー本戦
明けて今度はレガシー。
デプスでHOTやトライアルでボコにされてきたのでBRリアニで出るかなとか思ったりしてたけど、
やはりずっと回してきたデプスと心中することに。

上には書きませんでしたが、レオ様には梟が入っていることが多いので、シークレットカード怨恨を1枚ですが採用。
これでチャンプブロックは許さない系。
また、抵抗の宝球サイドに入れてましたが、減衰球にチェンジ。ANTやらベルチャーはもちろん、エルフのクレイドルにも効くかなと。

参加47名の6回戦。
R1 4cレオヴォルド 〇〇
いきなり仮想敵。危なげなく勝つ。

R2 グリデル ×〇〇
フィーチャーマッチテーブルに呼ばれる。晒されの刑w
2-2 こちらには舞台、デプス、何か土地。手に衰微、ESGと他土地。向こうの場には不毛。
こっちのエンドにヴェンデリオン出てきたけど、ノーチェンジ。
んで向こうのターン、ヤンパイからセラピーで解決。衰微弾かれる。
で・・・ヤンパイのトークン出し忘れてセラピー解決したもんで、まあ、強制に出るもんだからそのままでいいんじゃね?って思ってたら一応ジャッジに効きますとの事。
ジャッジ「対戦相手の方に解決OKか決めてもらって下さい。」私「え、あ、ハイ。じゃあトークン無しで(汗)」
そりゃまあ・・・w
で、慌てた相手がセラピーフラッシュバックでESG落としてやる行動をそのまま・・・不毛でデプス破壊・・・あ、ハイ、じゃあコピーしますね・・・
勝ちを拾いましたとさwwwww

R3 ジャンド 〇〇
まあ、相性いい相手です。

R4 ドレッジ 〇〇
デッキチェックが入る。8分の延長をもらう。
4-1 パーツ2Tで揃うw
4-2 土地置いてエンド。向こう2Tでガリガリ掘りまくり。
ライブラリー半分くらい落ちたところで終わり。ナルコメーバが誘発したところで、輪作\(^-^)/
デッキチェックが入ったところが一番早く終わるという・・・

R5 4cレオヴォオルド 〇〇
2回目の辱めプレイ。(フィーチャーマッチテーブル)

R6 ID

5-0-1 16点のTOP通過(;・`д・´)

なんせこのデッキ先攻取れるかどうかで有利さが違いすぎるのでこれは嬉しい。

SE1 ショーテル 〇×〇
なんと対戦相手にデッキ登録ミス。
土地の中に冠雪の島が一枚紛れてたけど、全部島で登録。1ゲームロスでスタート。
1本とって勝ちw

SE2 デスタク 〇〇
ここで一番当たりたくない相手。不毛、ソープロ、カラカス、呪詛術師いない時はリシャポで動くタイミング狂わされる、バイアルからちらつき鬼火、さらにサイドからパスまで。
相性悪すぎだろwwww
ですが・・・なんと相手はターボデプスと当ったこと無い模様。
これはわからん殺しをするしかない・・・と、なんとか1本目を取り、2本目はサイド9枚チェンジして上手いことサイド持ってこれて勝利。

SE3 グリデル ××
2回戦の相手。
3-1 向こうからセラピー、輪作指定。何も無い手札を晒す。あったら打ってますよ・・・
3-2 1Tハンデス弾かれる。2Tボブ弾かれなかったので、向こうがブレスト打ったら対応して輪作。目くらましが飛んできたでござる><
迷ったんだけど裏目った感。
そして今度はギタ調で覗かれたらまた恥ずかしいハンド・・・普通に死なされました><

てなわけで3没で準優勝でした。

SE1、2回戦で運を使い切った模様www
ていうか、デスタクに勝ちを拾った時点で力尽きた感が・・・

実に惜しかった。勝てない日が続いてデッキ変えようかと思ったけど、使い続けた甲斐がありました。

こないだヨーロッパのエターナルウィークエンドでもデプス勝っているし、結構情報サイトにデプスがあがる事も増えてきた気がします。
デッキの性能は良いのに、プレイヤーが雑魚ではどんなもこんなもならないので、今後とも精進して行こうと思います。

でも、こないだBIG MAGIC Openで入賞したアグロデプスってのも試してみたいと思ってみたりw

しかしまあ、フィーチャーマッチで放送されたのあたしばっかじゃんwww
あたし、おやじ、優勝のM君ばっかwwwwwww

さてと・・・トライアルと2位商品足して5万ポイント何買おうかなwwwwww 
これで回らんかったら見切りをつけると思い、赤黒ディスカードで出場。
28人の5回戦だそうで。

R1 RGポンザ 〇×〇
1-1 1T調査打ったら残ったものがビミョー・・・
って思ってたら、相手から落ちたのが土地3枚。全部落ちたんだと・・・w

R2 グリコン 〇〇
2-2 除去されても除去されても戻ってくる恐血鬼。4体で殴り続けたw

R3 人間 ××
横に並ぶ者たちのスペック違いすぎてムリ・・・
3-2 1Tラバマンサーでプチプチ除去していったんだけど、反射魔道士で止められた後一気に展開されてにんともかんとも・・・

R4 感染 〇〇

R5 ID

てな訳で、3-1-1の4位でSEへ。

SE1 グリシュー 〇〇
SE1-1 2Tホロワンホロワンアンコウ(;・`д・´)

SE2 人間 ××
ムリ・・・並び杉で威迫で通せないわ、アンコウ、ホロウワンよりサイズ大きくなるわ、フェニックスは悲しく特攻しないといけないからカマキリで止まる(´゚д゚`)

ちう訳で2没(´゚д゚`)

動かなかったら本戦は没って言ってたら動き出すこのデッキもどうなのかw

そしてジャッジに「ランダムのサイコロが手馴れすぎているwwwww」と評される。
まあ、10面と8面と6面で対応してますしねw
ホロウワンの人みたいになりつつあるな・・・w

しかし、人間どうしたもんか・・・サイドから除去増やして形崩すのもなあ・・・
まあ、どうせモダンだし当たらないよねでいいかあ・・・w





とりあえず波があるとかなんとか言っても爆発力はあるんだと懲りずにホロウバインにて。

ですが・・・

R1 エスパーシャドウ ×× 
調査、ものあさり、知識、悪霊、調査ってつなげてドロソと土地しかツモらねえんでやんの・・・

R2 グリシュー 〇××
土地コネエ・・・

R3 bye

R4 スゥルタイ 〇××
生物並ばないからリリアナマイナスで死ぬる(´・ω・`)
まあ、しょうもないミスもありましたが・・・

R5 緑トロン ×〇〇
スラ牙出て、とぐろエンジンに殴られて相手のライフ20.
達人2、ホロウワン2、フェニックスから、調査、物あさり、調査とチェーンがつながって20点削りきり(;・`д・´)

最後の最後に気持ち良く回りましたな・・・

さすが波が激しいっすね・・・

ちょっと安定感のあるデッキにやはりチェンジしますわね・・・
欲に駆られていってきました。

デッキは一番自信のあるBGデプス・・・のはずが・・・

R1 リアニ 〇〇
R2 親和 ×〇×
R3 リアニ ××
R4 グリデル ×〇×
R5 赤白ストンピィ? ××

とまあ、惨敗・・・

特に負けたのが手順間違いが多すぎて泣けてくる・・・

また精進します・・・
相克でてからモダン色々試してみたりしてるのです。

まずPW牛君。
東京出張の時に晴れる屋入ってきて罠橋で生物止めてリリアナ×2、チャンドラ、牛君でコントロールってデッキ。
平日の晩は2-1、土曜は3-3、特にトロンがアウト。
月張ってどうにかなるかと思いきや、フィニッシュ遅杉でカーン、全塵が間に合う間抜けさ・・・
という訳で、解体・・・(´゚д゚`)
まあ、日曜にUBデスシャドウでレガシー出てきたらフェッチ、デュアラン使うデッキと当たらず1-3ドロップとか言うのは別の話・・・

次は永遠への旅。
色々考えていたけど金魚にこんなもん載ってた。
https://www.mtggoldfish.com/articles/against-the-odds-four-color-journey-to-eternity-modern
だけど割と不安定で解体、色1減してアブザンで・・・そしてBGで・・・って、なんとか形にしたけど元と全然違う形に・・・

こいつが上手くいかなかったらRBディスカードで行こうと思ったらプロツアーであんなことになってしまって・・・

とまあ、けっかしRBディスカードで出たわけでw

4:《恐血鬼/Bloodghast》
4:《炎刃の達人/Flameblade Adept》
4:《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix》
3:《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》
4:《虚ろな者/Hollow One》
4:《通りの悪霊/Street Wraith》
4:《燃え立つ調査/Burning Inquiry》
2:《集団的蛮行/Collective Brutality》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
3:《ゴブリンの知識/Goblin Lore》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《秋の際/Edge of Autumn》
1:《冥界への呼び声/Call to the Netherworld》
3:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
3:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《山/Mountain》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《沼/Swamp》
3:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》

1:《集団的蛮行/Collective Brutality》
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
2:《大物狙い/Big Game Hunter》
2:《血染めの月/Blood Moon》
2:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
3:《虚空の力線/Leyline of the Void》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》

という訳で38人の6回戦
R1 アドグレイス 〇〇
1-1 踏査からフェニックス落としてホローワン2体で3キル(;・`д・´)

R2 グリコン ×〇〇

R3 アブザン ×× 
3-2 踏査から相手に枯葉のしもべ+ロクソドンの強打者が出たでござる(´゚д゚`)・・・

R4 RGポンザ ×〇〇
4-1 踏査からベイロス・・・またこのパターンかよ;;;;;;

R5 ジェスカイコン 〇××
R6 5Cシャドウ ××
この2戦はドローが下ブレ・・・土地引かないとか土地しか残らないとか・・・

とりあえず、土地17はいけませんでしたなwwww
18枚に戻すことにします(´・ω・`)

しかしこのデッキ楽しいですなw
運ゲー感ハンパ無いwwwww
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年もMTG楽しんでいきたいなと思います\(^-^)/

とりあえず今年はいきなり1/2にチャレンジャーのモダンに参加。
その後にley君、ronnmel君、ikero君と飲むのがメインイベントだったのはナイショだw

持ち込んだデッキは当初ネットで赤黒ディスカードの亜種デスバインとかいう厨二感漂うネーミングのデッキを見つけて試してみたんですが、蔦が邪魔、デスシャドウである必要性もない・・・と言う事で普通の赤黒ディスカードになってしまいましたw

R1 黒単 〇〇
R2 ランパカ 〇〇
R3 ミラー ××

なんとまあ、ブン回ったらいいけど、ショボい引きだった3戦目のミラーは木っ端微塵でしたwwwww

そんでもって本日はHOTレガシー。
ほんとはモダンに出たかったけど、モダンの日はJTサンダースの試合を見に行かないといけなかったので、今日のレガシーに。

デッキは戯れに組んだ黒ウィニーとDDコンボとどっちにしようかと思ったんだけど、メインボード一番高いカードがプッシュとかいう黒雲丹を無性に使いたくなってそっちにしてしまったwwwwww

R1 スゥルタイ ×〇×
R2 デスタク ××
R3 URダグフェイデン? 〇〇
R4 青単スタイフルノート 〇××

そっこー展開できたら強いけど、生物、スペル、土地のバランス良く来ないとマトモに戦えないですわw
あと全部ゾンビにしたほうがいいのかな?墓の収穫的に。

まー、一回回したから満足したwフリプでこれは遊ぼうw

次はモダンで色々遊びたいなあと思ってます。
リリアナ、リリアナ、チャンドラ、アングラスのBRコンとか、BGで2T桜族の長老→3T永遠の旅から土地いっぱい並べて遊びたいw

1 2 3

 

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索