EDHやってて《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》のメリットがあんま感じられないのですよ・・・
多重キッカーで払うのは4って事が多くて、4マナで使うなら《スランの発電機/Thran Dynamo(UDS)》のがいいじゃんって思っちゃう。
マナ食い虫なデッキ使うとき4くらい貯める・・・とか思っても8マナつかってフルタップとか面白く無いし、結局手札で腐ることが多いんだよね・・・
ぱーっと思ったメリットって《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》で持ってこれる、増殖で増やせるとかくらいしか思いつかない・・・
メリットをどなたか偉い人教えてぷりいず><

コメント

世界創世のビッグバン はてやす
2012年3月20日11:48

"黒単だともうこれしかない"
ので使ってますw
ジェネラルがチェイナーで黒マナを食うので入れられるならタリスマンのほうがいいなぁw

PPU@キアヌ
2012年3月20日23:02

チャリスは基本的には普通のデッキでは使われるものじゃないと考えています。

1.(緑でない色で)どうしても2T目からマナ加速したい
2.タリスマンが入れられない
3.アーティファクトシナジーがある

この辺りの要素が絡み合ってようやく入ると言った所だと思います。

自分は青単(メムナーク)で使っていますが、これは↑の1.と2.が当てはまるからですね。青単では序盤にとにかくマナ加速していきたいので、多重キッカーは2以上には基本的にせず、1でどんどん使っていきます。ハンドをダンプしてからの意外な授かり物の流れが非常に強いですし。
逆に2.にしか当てはまらない自分の黒単では入れていません。チャリスをキッカー2以上で撃つ動きは弱いと思うので1で普通使うのですが、1で使うなら虹色のレンズの下位互換にすぎないので、虹色のレンズをまず入れてから構築をしています。
今回は特に序盤に血眼になってマナ加速をする必要が無く、それよりは沼の枚数を参照する事が多いので(マナ域は多少異なりますが)旅人のガラクタの方を優先しています。

3.については、ヴィダルケンの大魔道士を入れているかどうかぐらいしか見る点は無いと思うので、恐らくチャリスを採用する理由としては1.と2.に集約されると思います。

のうきん
2012年3月20日23:27


ありがとうございます。
お二人のご意見を見るにやはりチャリスは自分のデッキにはどうでもいいというのだけはわかりましたwwwww
いろんなところでレシピみて入ってるので使ってはみたけど、こいつ邪魔だな・・・って思ってたんですよね。
やはりクビということで・・・

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索