しっくりこなさすぎて困る
2011年7月10日 MTG コメント (4)今つかってるデッキ
《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》4
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》4
《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》3
《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》4
《Hymn to Tourach(FEM)》4
《名誉回復/Vindicate(APC)》4
《暗黒の儀式/Dark Ritual(USG)》3
《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》3
《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》4
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》2
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》1
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》1
《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》1
《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》1
《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》4
《平地/Plains(NPH)》1
《沼/Swamp(NPH)》5
《汚れた原野/Tainted Field(TOR)》2
《Scrubland(3ED)》4
《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold(STH)》1
《不毛の大地/Wasteland(TMP)》4
仕事でお店回りしたらイベントデッキ売ってたので購入し、石ちゃん4枚になったので作ってみた。
とりあえずハンドのアドが取れる白、黒の二体ぶちこんで、あとは殴打と夜鷲で殴りきるって感じ。
しかしまあ、なんかこうしっくりこないんだよなあ・・・
GW、バント、マーフォーク、白スタあたりとテストプレイしたんだけど、まあ、負けないけど勝てもしない感じ。
しっくりこないというかなんというか、序盤しのぎきって最後になんちゅうか、あと一押しが足らない感じ。
生物の線が細いってのはあるけど、何入れるかなあ・・・
あと、状況に応じての剣の選択が迷いまくって失敗するかんじ。
ううむ、アド稼ぎ生物でイエーイするよていが結構むずかしくなってきたぞ・・・
《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》4
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》4
《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》3
《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》4
《Hymn to Tourach(FEM)》4
《名誉回復/Vindicate(APC)》4
《暗黒の儀式/Dark Ritual(USG)》3
《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》3
《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》4
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》2
《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》1
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》1
《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》1
《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》1
《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》4
《平地/Plains(NPH)》1
《沼/Swamp(NPH)》5
《汚れた原野/Tainted Field(TOR)》2
《Scrubland(3ED)》4
《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold(STH)》1
《不毛の大地/Wasteland(TMP)》4
仕事でお店回りしたらイベントデッキ売ってたので購入し、石ちゃん4枚になったので作ってみた。
とりあえずハンドのアドが取れる白、黒の二体ぶちこんで、あとは殴打と夜鷲で殴りきるって感じ。
しかしまあ、なんかこうしっくりこないんだよなあ・・・
GW、バント、マーフォーク、白スタあたりとテストプレイしたんだけど、まあ、負けないけど勝てもしない感じ。
しっくりこないというかなんというか、序盤しのぎきって最後になんちゅうか、あと一押しが足らない感じ。
生物の線が細いってのはあるけど、何入れるかなあ・・・
あと、状況に応じての剣の選択が迷いまくって失敗するかんじ。
ううむ、アド稼ぎ生物でイエーイするよていが結構むずかしくなってきたぞ・・・
コメント
土地バランス以外の違いはこんな感じです↓
剣1本をサイド⇒十手
喉首3,儀式3⇒土地2、マラキール4
装備品によって、マラキールの場に残るメリットが生かしやすくなります。
が、マナカーブは崩壊します。
ふううむ、やっぱ十手ですかなあ・・・
結構ブロックされて剣の効果発動しないってことが多くていかがしたもんかと思ってたりしてたんですよねー。
信頼と実績の十手というとこでしょうかw
あとはおっしゃられるとおり門番で除去を減らさず生物の増量ってとこですか。
しかしまあ、BWR除去コン、黒緑、GATEときてこのデッキ。どんだけ門番が採用されてんだよって感じw
いれかえめんどくさいから2セット用意してるんですが、もう1セット用意しないとな・・・w
石鍛冶で持って来る十手は弱いんですけど、トップの十手は強いので採用してもいいように思います。
オススメはバター2枚です。
剣サーチ→装備→アタックはテンポロスなんですよね。
結局バターで押しつぶした方が強い(この戦法はどうも好きになれませんが)。
バターを活かしきる(素出しや回収)ためにもランドは22-23必要です。
フィニッシャーを求めるならミランクルセイダーでしょうね。
(脆さとダブルシンボルが嫌でφクルセイダーを今は試しています)
個人的に防御的なママンはどうも採用に踏み切れないんですよねえ・・・
あと、確かに剣サーチ装備アタックは確かにテンポロスなんですよね。
石ちゃん流行る前に白黒剣、赤青剣で同様な事やってましたがもっさりして結局抜いた記憶があります(;´ρ`)
ということは、やはりバター2本目の導入も視野に入れつつ更に調整か・・・
最近色んな方のデッドガイ見ながら参考にさせてもらってますが、色んなアイデアや考えがあって迷っちゃいますねw